人生を楽しみたい凡人のブログ

自己啓発と趣味に関して綴って行きます

UFOキャッチャー初心者必見! 素人がハマるとこうなる!

こんばんわ!

 

最近になってUFO キャッチャーにはまってしまいました。

きっかけはフィギュアに興味があったからです。いつも横目で見ながら、あれってとれるのかなぁなんて思いながら通りすぎていました!時間もあって良い機会なので、やってみることにしました。

 

 

 

◎準備をする

では実際やってみようと、いきなり手を出してもとれないと思ったので、Youtubeで予習をしました。

で思ったことは一つに1000円以上はかかりそうだなということ。どういう形にもっていって、最後はどう落とすか。ここがポイントだなと思い頭にいれながらやることにしました。

 

 

 

◎ゲームセンターに行く

でも実際にゲームセンターに行ってみてびっくり!

Youtubeと同じパターンのゲーム機がなかったり、同じパターンがあっても欲しいフィギュアではなかったり。ちょっとがっかりしたのですが、予習になかったパターンで欲しいと思ったフィギュアを試すことにしました。

 

 

 

◎500円で6プレイを活用

当然初心者ですし2000円位はかかるものだと覚悟を決め、1プレイ100円の台で500円入れると6プレイになるので、500円ごと入れていこうと決めてプレイ開始!

 

結果少しずつズラす形で1500円で取れました。

 

その後他の店では500円で一つ取れ、また別の日に500円で一つ取れました。

家には計5個のフィギュアがあり平均で1700円位でした。

 

 

 

◎気付いたこと

後で見つけたのですが、フィギュアって売ってるんですよね‼️しかも1000円以下とかで?

なので僕は自分の獲得平均1700円以下なら買った方が確実なので、気に入ったやつを4体位買いました 笑

 

 

そして最近なんですが、フィギュアの新作が出るという情報をバンプレストのサイトで知り、また2000円位で取れればなぁと軽い気持ちでチャレンジしに行きました。

 

結果は惨敗、とれる気がしなかったので店員さんにどうしたらとれるか聞いたりもしたのですが、全く取れず⤵️

しかも2000円を越えるとやけになってくるので余計にうまくいかない。もうその日は散々でした。

 

そのあとも違うパターンを色々と試しましたが、全くダメでした。

 

 

 

◎UFOキャッチャーには設定がある

浅い経験ですが、気を付けるべき点がいくつかわかったのでまとめておきます!

 

・まずはアームの強さと爪、アームのねじれ。

とにかくアームの強さで初心者は左右されると思います。弱いアームがとても多いので。

爪は角度がつけられていて箱のしたの面に当たってもスルーしてしまうのが多いので気を付けた方がいいです。後はネジれ、アームが加工と同時にネジれてフィギュアが乗っているバーや台に引っ掛かることがあります。

 

アームが弱く、箱を動かす手段がなければ即撤退!

 

 

 

・フィギュアが落ちる隙間

Youtubeでもよくあがっている橋渡しや、斜めの板が上下にあってそこにフィギュアが乗っているものなど。その真ん中の隙間がそもそも狭いことがあります。せっかくフィギュアを少しずつずらしていき、横にしたのに、押しても引っ掛かけてもどうにもならないパターンがあります。確認手段がないので新作のフィギュアやアームに力のない台は、てを出さない方が被害を受けないと思います。

 

 

 

 

◎今後の対応

よほど腕を磨きたいという気持ちがない限りは、2・300円やってみてアームの強さ等の設定を確認しつつ、取れそうな台だけ頑張ってみようと思います。

初心者で様々なパターンに対応できないうちは、いくらかけても取れないパターンがあると思っていた方がいいです!

 

 

 

 

 

僕はとにかくつぎ込めば必ずとれると思っていたので、取れなかった時の絶望感は大きかったです。そしてYoutubeの予習は必須です。僕もこのお陰でいくつか取れましたので!

 

「とる楽しみを味わいたい」という目的がなければ購入した方が安いパターンもあります!

 

今からやってみようと思っているかたは参考にしてみてください♪