人生を楽しみたい凡人のブログ

自己啓発と趣味に関して綴って行きます

笑顔は大事なの?笑顔で人生も変わる!

こんにちは!

残業66時間~時間の無駄やぁ💧

という日々を過ごしてます。

 

 

 

 

今回は笑顔についてです。

 

 

Facebookの友達に笑顔に興味がある人がいたこと、僕が昔接客業をやっていたときに、会社で笑顔研修をやっていて、始めた頃はあまり乗り気ではなかったのですが、やっているうちにメリットがあったことを思い出したので、書いてみます。

 

 

 

 

 

1.笑顔研修の目的は印象を良くすること

 

メラビアンの法則っていうのがあって第一印象は3~5秒間に、見た目・表情・しぐさ等の視覚情報で55%が決まるというもの。

第一印象の半分も決まってしまうから表情はとても大事❗

 

 

 

 

 

2.練習の仕方

 

笑顔は顔を動かすので、表情筋を動かしたり鍛えたりする事。

僕がやっていたことは、

・鏡の前で割り箸を上下の前歯ではさみ、割り箸のラインより口角を上げてキープ。

・眉毛を上げてキープ、下げて休憩を入れたらまた上げてキープ。

 

僕が凄く効果あったなと思うのは、二人以上でやる笑顔のキャッチボール。

まず二人で向き合って無表情、片方が口角を上げ笑顔、相手も笑顔、始めに笑顔の人が無表情、相手も無表情という笑顔のキャッチボール。

二人で向き合うのも相応恥ずかしい状況での笑顔のキャッチボールは、表情筋トレーニングと羞恥心を克服する良い練習です。

 

 

 

 

3.僕が重要だと思うこと

 

笑顔の練習を会社でやるようになった頃、作り笑顔ってしんどいなって思いました。

そこで気持ちをのせることにしたんです。

僕の場合は会えて嬉しい、この場にこれて嬉しい、仕事だったら来てくれてありがとうというように。

こうすると自然に笑顔が出てくるんです。自分の本当の気持ちだから❗

 

 

気持ちの入った笑顔って最高の笑顔なんですよ。

 

気持ちの入った笑顔ができるようになれば、相手にもその気持ちを、少しでも表情で伝えることができると僕は信じています。

 

 

 

 

 

◎まとめ

 

僕が思う笑顔の作り方って、基本の表情筋をある程度鍛えて、後は本当の気持ちをのせて笑顔でいれば、そのうち習慣になって、楽しい時や嬉しい時は自然に笑顔になってるものだと思います♪

そうすると、相手から話しかけてくれたり話すときに抵抗感なく話してくれたり、気軽に相談されたり、良いことしかないです。

 

 

 

まぁ緊張して固くなるときもありますけどね。