人生を楽しみたい凡人のブログ

自己啓発と趣味に関して綴って行きます

全ては溶け合っている

こんにちは❗
試行錯誤してるがなかなかぐうたらな凡人です。






私は無宗教ですが
ブッダの考え方に空(くう)という考え方があります。


これは全てのものや事象は全て溶け合っているというものです。もちろん宇宙も含めた全ての空間です。


この考えを知ったとき、人の悪口を言えば自分に返ってくるや、良い行いをすれば返ってくるということに納得が行きました🍀
全て繋がっているのであればそれが返ってくるのは必然だなと。





科学的根拠はと言えば、家も人も空気も全て原子の集まりで埋まっていて、原子の違いは陽子と中性子の数の違いなだけということです。





何千年も前の人がよく世界は空であるなんて気付きますよね。
偉人の考え方は時空を超越しますね⁉️










ということで最近この考えが身に染みて感じています。


自分が行動すれば必ず何が動き出す。自分の五感で感じられる反応もあれば、知らないところで影響を与えているものもあると思います。






とにかく続けて行動し、周りに良い影響を振りまきながら自己成長に繋げたいと思う今日この頃です❗