人生を楽しみたい凡人のブログ

自己啓発と趣味に関して綴って行きます

魚をより釣るには

こんばんは❗

 

 

今回はできる限り釣る方法を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

ほんと最近色々釣りの知識をつけて、挑んでは釣れないという残念な結果になっています。

 

 

やっぱり釣れないと釣りがどんどん嫌になってきます。釣れなくても好きと言う人もいるとは思いますが、私は釣れないとやっぱり嫌です。

 

 

 

 

 

 

なので一度釣る確率を上げる方法を整理したいと思います。

 

 

 

  1. 魚のいるところに投げる
  2. 着水音をできるだけたてない
  3. マッチザベイト

 

 

 

 

1は本当の大前提、シーズンを元に魚がどの状態にあるかを基本にして、時間帯・気温・天候をもとに魚のいる場所を予想しアプローチする。

プラス見えている魚がどこを回遊しているかで、その日の魚の動きを予想する。

 

いない所に投げても釣れないのに、結構考えずに投げている人もいるはず…

 

 

 

 

 

 

2は、もうテクニックになるのでひたすら練習してなるべく音をたてないキャストを身に付けるしかないです。せっかくやる気のある魚がいても音をたてたら釣れません。

 

 

 

 

 

 

3は、これも有名な話でそこの場所の魚が何を食べているかを調べて、補食している生物に合わせたルアーをチョイス。

食べているものに近ければバイトの確率もアップ。

 

 

 

 

 

 

釣りって奥深いのでなかなか難しいですが、知識つけて経験して、釣れたときの再現性を高めて、釣れないときの反省をするを繰り返して行けば、釣れる確率が上がるのではないかと思います。

 

 

 

 

因みに釣り日記は大事です。釣りにいった日の情報をしっかり記録して次にいかせば必ず、日記をつけた成果がでます。僕も何度も日記つけてて良かったぁ~って日がありました。

 

 

 

貴重な休みの一時をさらに充実させるためにも、ガンガン釣って行きましょう⤴️