人生を楽しみたい凡人のブログ

自己啓発と趣味に関して綴って行きます

キリンビールセミナーに行っきた!

キリンビールセミナーに行ってきました!

これすごく楽しみっだったんですよ~♪

どんなビールが出るのか、グラスがもらえるとか?

 

 

 

 

 

 

 

セミナーの内容

 

まずは掛け声とともにグランドキリンJPLの缶をみんなで一斉に開ける。

プッシューっという音と共に盛り上がりました!意外に缶開けるだけなのに一斉にやると一体感が出て盛り上がります。

 

まずはJPLを乾杯した後に味わいました。

 

次にビールができるまでの流れを教えてもらい、ビールに合ったグラスがいかにビールを楽しむために重要かを映像でみてから、実際に自分たちで泡を作る注ぎ方や、香りの楽しみ方、飲んだ時の味の違いを体感しました。

 

 

そして六種類のビールの飲み比べをしました。

 

 f:id:jinseiwotanosimu:20180827053341j:plain

 

 

 

知識もついて、新しいビールの試飲ができて、ビールの楽しみ方も知りお土産ももらって、大満足なセミナーでした。

 

 

 

 

 

〇特に楽しめた点

 専用グラスで飲むことで、香りをより感じることができ、口に入れた時の舌にビールが触れる場所が変わり、プラスチックのコップで飲んだ時よりも味が変わりました。今回のJPLでいえば専用グラスの方が苦みが少し軽やかになりキレが増し、炭酸がより強くなったように感じました。(爽快感アップといったところ!)

 

6種類のビールを飲み比べできるので、それぞれ個性のあるビールを体感できて楽しかったです。(ホワイトビールから黒ビールまで)

 

セミナーで最近気になっていたことの気づきがありました。それはフードペアリングです。家で飲むときにいつも気になっていたことで、どういう基準で合わせればいいのかわからなかったのです。今回基本的な考え方を教えてもらったので紹介します。

 

 

基本は3つあるそうで

 

  1. 色で合わせる (ビールの色と料理の色、薄い色は薄い料理など)
  2. 味で合わせる 
  3. 国で合わせる

 

の3つのようです。あと辛味と苦みは合うようです。

これを踏まえて今後ビールのつまみについても色々試していきます。

 

 

 

 

 

とこんな感じでした。改めてビール奥深を感じ感激しました。製法なんかも色々見ていくとホップを入れるタイミングなどでも味や香りも変わってきたり、クラフトビールもほんとそれぞれ個性がありますし。これだけ種類があると、色々飲み比べていけば自分のベストが絶対見つかると思います。

 

 

 

今後のキーワード

・グラス

・つまみ

 

 

この二点も考えつつビールを楽しんでいこうと思います。

 

 

ちなみに楽しみの一つのグラスプレゼントはありませんでした(-_-;)

 

 

 ビールは3缶もらいました!

(トートバッグもついてました!)

 f:id:jinseiwotanosimu:20180827053526j:plain