人生を楽しみたい凡人のブログ

自己啓発と趣味に関して綴って行きます

久々に釣れたのは?

こんにちは!

今月は今のところ3回ほど釣りに行きました。

 

 

 

 

 

◎今月初回

最初の釣りはブラックバス釣りに行きました!朝からだったのでポッパーで水面を攻めてましたが反応がないので、スピナーベイトへ変更しましたがなかなか反応がなくポイントを渡り歩いていました。しばらくしてウィードがあるエリアでアタリがあったものの型が小さくのりませんでした。

 

 

 

 

 

◎二度目の釣り

二度目の釣りは渓流へ行きました。二時間位の釣りでしたが反応無し、魚影はありましたので、力不足といったところでした。

 

 

 

 

 

◎三度目の釣り

三度目の釣りも渓流に行きました。

下流は反応が無さそうなので上流へ入りました。入渓ポイントで少しルアーを投げ、上流部へ登ろうとしたのですが、足が動かない。

原因は恐怖です。

自分でもビックリしました。熊、ヘビ、蜂色々遭遇したくないものがよぎってしまってとても釣りする気持ちになれなかったのです。

 

 

 

 

 

しょうがないので少し下りながら釣りをし、安全なポイントへと移りました。

そこではアタリが3回ほどありましたが、やはり先に人が入っていて良い型は全て釣られている状況でした。

 

 

 

そこで終わろうか迷ったのですが、まだ少し時間があったので、湖へとシフトしました。

 

 

 

 

湖はほぼ危険はないので安心して釣りに集中できました。水の音と自然を感じながら 

こいっこいっ と念じながらルアーを動かしていました。ある時、着水と同時に重くなったのですが、釣れた感覚が全くなく根掛かりだと思ったので糸をはったり緩めたりしていました。すると岩が右にどんどん動いていったのです。

まさかと思って巻き取ると魚が釣れていました!でも引き方がゆっくりで跳ねたりもしない、すごく不思議だったのでゆっくりゆっくり手前に引いてくると、なんとウグイでした💧

 

大きさは25cm位、湖の水がとても綺麗なところなので、魚体もとてもきれいでした。

でもウグイって全然引かない、とても魚がかかった感触ではなく、藻が絡まったかのような感触でした。

 

 

 

 

 

◎今回の最大の収穫

 

・安全が確保できない場所での釣りはできない!

 

 

これはとても良い気付きを得たと思います。やっぱりやらないとわからないんですよ!

山なんかどんどん登ればいいだけだとおもってましたが、険しい場所での釣りは僕には向いていないと思いました!

釣りで命を危険にさらす方もいますが、僕は命は張りたくないので、今後も安全第一で楽しんでいこうと思います♪