人生を楽しみたい凡人のブログ

自己啓発と趣味に関して綴って行きます

結果がでなかったらという恐れ

こんばんわ!

今日も自由人やってます♪

 

 

 

 

今日は結果について考えようと思います。

 

 

 

 

 

 

◎結果についてなぜ考える?

 

今まさに現状を変えようと動いてるなかで、少なからず恐れはあります。その恐れの中で結果がでなかったら… というものが度々現れたのでしっかり考えようと思いました。

 

ただ行動が足りなかったり、成功体験が少ない人が考える小さな悩みなのでしようか?

 

 

 

 

 

 

◎結果ってなに?

 

そもそも結果ってなんでしょう?

 

お金持ちになる?

生活できる稼ぎを生む?

自分のお店を持つ?

誰かの助けになることをやる?

 

人によって得ようとする結果は様々だと思います。

 

 

 

 

 

 

◎結果がでなかったら

 

その自分の得たい結果がでなかったらという恐れ。

結局どうなろうと、そのときどきの状況に対して自分が一番良いと思う対処をする

 

これにつきるかなと思います。

やっぱりまだなっていないことを恐れるって意味ないですよね。当然未知なことをやるわけですから、今までの想像では正しい未来予想などできない。

 

 

 

 

◎まとめ

 

僕は好きなことを打算なしでやろうと思い動いています。

= 今までの経験にない新しいことをする。= 自分の想像の外に答えがある。

ということなどで打算と恐れは排除すべきもの、考えなくて良いものだと思いました。

なにもしなくても、行動しても不安なんて自分でいくらでも作れるので。

不安は人間の原始的な本能で自分の身を守るためのもの、この安全な現代ではあまり必要ないと脳科学の本にも書いてあったのを思い出しました!