人生を楽しみたい凡人のブログ

自己啓発と趣味に関して綴って行きます

ドイツビールのヴェルテンブルガー・アッサム・ボック

こんにちは!

 

今日はドイツのピルスナーを飲む気満々だったのですが、グラスについでみてびっくり!黒ビールでした。しかも・・・アルコール6.5%、お酒があまり強くない僕にとっては結構キツイ強さです。(しかも500ml)

 

 

 

 

とはいえドイツビールですので、期待感を持ちつつ飲んでみました。

 


f:id:jinseiwotanosimu:20180904142010j:image

 

 ラベルの説明ですと

18%以上の濃度の高い麦汁から作られる濃色下面発酵ビール

ヴェルテンブルグは1050年にビール醸造を始めた、世界一古い修道院醸造所。

原料は麦芽とホップ。

 

なかなか歴史のあるビールのようですね。

香りは赤ワインのような香りが少しします。飲んでみるとブドウのような香りで香ばしさはあまりないです。苦みは程よく広がりあまり後を引きません。まろやかに苦みと甘みが広がってきます。

この甘みは麦汁由来の甘みだそうです。麦汁の濃度を上げると甘みが増すんですね。

 

 

 

僕が感じたこのビールの特徴は、赤ワインのような味わいです。甘みが多いのでそう感じたのかもしれないのですが、微かな酸味もありました。

今日は夕飯にポテトの甘辛あえ、ステーキ、ベーコンスープだったのですが、どの料理にスゴク合っていました!美味しいものをよりおいしく頂けるビールでした。

 

 

 

 

そろそろ自分の地域で買うことができるドイツビールもつきて来たので、次はまた新しい国のビールを探していこうと思います。