人生を楽しみたい凡人のブログ

自己啓発と趣味に関して綴って行きます

理想と現実のギャップで消耗せずに今を大切にする。

こんばんわ!

1日1記事のはずが日にちをまたいでしまいました💧

 

 

 

 

 

今日は最近もんもんとした日々を過ごしていて、理由としては自分の理想と現実のギャップがあまりに離れ過ぎているため。

もっと自分を発揮してできるだけ毎日を充実した時間にしたい。たったこれだけなんですが、なかなかたどり着けない。このもどかしさがモヤモヤの理由になっています。

 

 

 

 

 

 

◎軽い負のループに

 

先ほども書いた通り、僕の場合は現実と理想のギャップ。この理由でモヤモヤしているということは、結局いつになっても幸せは訪れない。

 

一度少しの時間でも考えてみると現状の負のループが判明。

 

 

 

 

 

 

◎足るを知る

 

やっぱり足るを知るが大事。理想を追い求めるのも大切だけれど、今あるものを知ってそれも満足する。

 

 

 

 

 

◎まとめ

 

今はSNS 等で活躍している人達を沢山目の当たりにして、多くの人に有益な情報を与えている。そんなすごい人達と知らず知らず比較してしまって、自己嫌悪に至る。それに加えて理想と現実のギャップ。

 

 

まずは自分の今の状態に目を向けて、持っているもので満足する。その上で少しでも成長できればというスタンスで、学んでいく。

 

足るを知る。

相手との比較は辞めて、自己に徹する♪

 

 

 

こんなことが重要かなと思いました。

 

 

 

 

 

人なんて別に成長する必要もないと思いますし。自分がやりたいことをやって、毎日をできる限り楽しめたら良いのではないかと思いました。