人生を楽しみたい凡人のブログ

自己啓発と趣味に関して綴って行きます

読書を続けると見えてくるものがあるらしい!自己啓発本を色々と読んだら?

こんばんわー!

 

人生楽しんだもん勝ち。

今日も何か楽しむ時間過ごしましたか?

 

 

 

 

 

今日は10年前位に自己啓発本を初めて読んでから、今も色々と読んでるんですが。何冊か読んで共通点を見つけたのでまとめます。

 

 

 

 

・共通点を書き出してみる。

 

  1. 同じことを言っている。
  2. 真逆のことを言っている。
  3. 答えが出ずに曖昧。

 

 

 

 

・それぞれ見ていくと

 

「同じことを言っている」

何冊か読んでいると、またこれね。あっこれも聞いたことあるとか結構出てくるんですよ。やっぱりそれって普遍的な真理だからだと思います。明らかに大事なことだったりします。

 

 

 

 

「真逆のことを言っている」

何かこの前の本に書いてあった重要っぽい言葉とは、全く逆のことを言っている!

こんなこともよくあります。でも著者はどちらも起業で上手く言っている?

 

何故でしょう?

 

僕は結局正解なんてないからだと思います。

正解は時と場合によって変わるし、選んだ選択肢にはメリット、デメリットが必ずある。

結果上手くいった時に正解となるだけ。

だから今自分が信じる選択をしていけばいいのだと思います。

 

 

 

 

「答えが出ずに曖昧」

これも結局正解なんてないパターン。

自分の正解を自分なりに出せばいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインサロンで行動している人をみる機会が多いのですが、ほんと本なんか読んでないで行動した方がいいってことを身に染みて知りました。

 

ある程度知識をつけたら動いた方が合理的ってことです。本を読み続けても新しいことをやる不安はつきませんからね!

 

 

 

動け自分

そして周りを動く人達で固めよう♪